スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サガン−悲しみよこんにちは

18歳の夏休みに書いた小説“悲しみよこんにちは”が世界的ベストセラーとなり、富と名声を得たフランソワーズ・サガン。その後、次々に新作を発表し時代の寵児となる。派手なスポーツカーを乗り回し、ルーレットで当てたお金でノルマンディに瀟洒な家を買う。
アメリカでの新作のサイン会。フランス人編集者のギイと出会い後に結婚する。しかし彼らの結婚は直ぐに破局を迎える...

人生とは本当にはかないものだと、しみじみ感じる。
成功は必ずしも人を幸せにするわけではないんだなぁ。
愛しきサガン。

12.jpg

摩天楼はバラ色に

11.jpg

カンサスからニューヨークへ、就職にやってきた青年。だがどこの会社も未経験者を雇おうとはしない。そこで、遠い親戚が社長をしている大会社に、メール・ボーイとして潜り込む。彼は大企業特有の、連絡の悪さに目を付け、こっそりと自分の部屋を確保、重役のフリをするが……。大都会ニューヨークを舞台にした小意気なロマンティック・コメディ。「ニッポン無責任時代」で植木等が演じた役を、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で人気最高潮だったM・J・フォックスが演じた作品と思えば判りやすいだろう。やり手で冷徹な女重役の筈のH・スレイターが、ストーリーが進むにつれ、タダの恋する女性になるのがカワイイ。続編製作の報に、邦題は「摩天楼はもっとバラ色に」に違いないと一部で憶測が流れたが、結局実現しなかった。

とにかく、マイケルがとってもかっこいい。続編が見たかった!
恋人と楽しむには最高の作品。



4分間のピアニスト

13.jpg

80歳のピアノ教師トラウデ・クリューガーは、女性刑務所内で、殺人罪の判決を受けた21歳のジェニーと出会う。ジェニーは天才ピアニストと騒がれた過去があったが、道を踏み外し、刑務所内でもたびたび暴力を振るう問題児となっていた。しかしジェニーの才能を見たトラウデは、所長に頼み込んでジェニーとの特別レッスンを始めた。

最後の4分間は正直、息も出来ないほど研ぎ澄まされた映像と音楽。ただただ最高!
このシーンを繰り返し何度も見て涙した。

理想の恋人.com

10.jpg

インターネットの出会い系サイトを通じて出会った中年男女の恋の行方をハートウォーミングに綴った大人のロマンティック・コメディ。クレア・クックの全米ベストセラー小説を映画化。主演は「運命の女」「トスカーナの休日」のダイアン・レインと「マルコヴィッチの穴」「ニューオーリンズ・トライアル」のジョン・キューザック。監督は「晩秋」のゲイリー・デヴィッド・ゴールドバーグ。なお、原題の「Must Love Dogs」とは、相手の条件としてよく使われる「犬好きな人」の意味。

アメリカの恋愛事情がよくわかる作品。
大好きなジョン・キューザックなのだが、うーんもうちょっと。

マネキン

自分の作ったマネキンに恋をする青年の姿を描くファンタジー。製作はアート・レヴィンソン、エグゼクティヴ・プロデューサーはエドワード・ルゴフと監督のマイケル・ゴットリーブ、脚本もゴットリーブが手がけ、共同でエドワード・ルゴフが執筆している。撮影はティム・サーステッド、音楽はシルヴェスター・リヴェイ、編集はリチャード・ハルシーが担当。出演はアンドリュー・マッカーシー、キム・キャトラルほか。

発想が素晴らしい。キム・キャトラルはとっても綺麗だよね、私も恋したものです。
スター・シップの音楽はあまりにも有名。アメリカ映画の余裕を感じる、本当にいい時代だなぁ。

9.jpg
Information
プロフィール

HIROSINEMA

Author:HIROSINEMA
日々の生活に潤いを与える・
ここち良い映画を紹介します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。